4にんでぶろぐ


by jinjinjr

LE MAL DU PAYS HOMESICKNESS 

b0170527_2233286.jpg

高校生時代に「ピレネーの城」を教科書で見て以来、ルネ・マグリットに惹かれてやみません。
通称「イメージの魔術師」。ベルギーの画家ですね。

b0170527_2235072.jpg
初めて模写した作品がこの「郷愁」なのだけれども。
想像、というか妄想の膨らむ絵だよねー。羽紳士こっち向いてー!

紳士とライオンに心奪われがちだけど、背景のうっすら見えてる町も奥行きがあって。
なんともいえない物語性にあふれていますね。色を再現するのにすごくこだわったなあ。
ライオンのたてがみとか羽の光沢とか、まさに模写魂をくすぐる!

シュールレアリスム画家の、ある意味独りよがりな攻撃性はなかなか好きです。とんがり君。

でも正直、高校生のとき程強くひきつけられないな。私も大人になったのね。しみじみ。

初投稿だし、これぐらいライトでよろしいか?笑

実はこんなんも好きだ。
b0170527_2223978.jpg


written by MAYUMI OBAYASHI
[PR]
by jinjinjr | 2009-04-23 22:04 | lady