4にんでぶろぐ


by jinjinjr

最近気になる文房具

タイトルからして、お題のパッケージデザインをがん無視してますが…、
いーんです!(川平慈英風)


b0170527_0403612.jpg

写真は最近買った、くるみの天然木から作られたペン立て。
とてもきれいなフォルムでしょ?

「倉敷意匠」というブランドの商品です。
このペン立ては見たことないけど、たまに磁器のセロハンテープカッターを見かけます。
見たことあるかな?これ↓
b0170527_0124275.jpg

若い作家たちの感覚と、熟練の職人たちの技術をからみあわせながら生まれるプロダクトは、
どれも見ていて気持ちがいいものです。
また触ってみると、素材が感じられたり気持ちのいいラインをしていて、
作った人の温もりが伝わってくるようで大好きです。
classikyっていう英字表記もまたかわいい。

そんな倉敷意匠のコンセプト、
「ぜいたくはしなくても、簡素で身の丈に合ったものを大事に使い続けていくこと」
大切なことですよね。






続いて紹介するのが「文具良道」

b0170527_024841.jpg

「温故知新」をコンセプトに、
茶道や華道、書道などが作法の会得と精神的な充足を目指したように、
背筋が伸びる、心が休まる、という思いを込められて作られたプロダクトです。

どの製品にもひょうたんの形が取り入れられていて、
一度見ると結構印象に残ります。
独特なマットな黒もぼくは好きです。
ただ実際に触ってみると、素材がちょっと安っぽいのが嫌ですが…。



大手メーカーには感じられない、
"和"を感じる文房具。いいですよね。


他にも、

b0170527_0332337.jpg

さくらクラッカー。
一時期いろいろなところで取り上げられてたよね。
他にもあめ、おちば、ゆきとあるんですが、日本の四季をかんじます。






ということでみなさん、
グラフィックで「コクヨデザインアワード」、やりませんか!!?
[PR]
by jinjinjr | 2009-05-01 00:39 | tammy