4にんでぶろぐ


by jinjinjr

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏だしね。

最近夕方涼しくて寂しいね。お久しぶりですオオバヤシです。

本日は甲子園に言ってまいりました。特に高校野球好きでもないメンツで球児を肴に昼からビール飲んだろっていう不埒な思惑で、期せずして決勝戦。
うっかり胸の熱くなるような名勝負でした。

さて本題。最近私が気になるのは「vocaloid」名前はよく聞くものの結局なんなのかよくわかってなくて、人工音声とか違和感あるしキャラクターはロリ系のイメージで敬遠していたのだけれども。

b0170527_0324184.jpg

かの有名な初音ミクさん

いやはやなかなか面白い。ニコ動で名作を探し出すと止まりません。
PV風の映像付きのものが多いんだけど、プロですか?ってききたくなるのがたまにあるのよ。
特にちょっとホラー風の幻想的な曲調のやつは、ミクさんににロリやキャラクター性を求めてない感じで、アーティスティックなPVが多くてレベル高いです。
人工音声の不安定さが感じ出るし。

特に私が衝撃を受けた
「ペテン師が笑う頃に」

なんて世界観!!よく動く動画ですよ。何回ループしても飽きないね。曲もすごい。
かわいらしいけどちょっとこわいから苦手な人ご注意!



同じヒトが動画作ってるこちらも演出細かくてすごいよ。物語になってるのね。リンとレンっていう双子のvocaloidらしいよ。
「悪ノ娘」

あと曲がすごすぎるのがこちら。歌詞!センスがすごい。
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」
これ曲作ったヒトがマウスで絵つけてるらしいよ。
花札の使い方のセンスすごいよね。文字の扱いも。
ニコニコだったら同じヒトがつくった曲のリンクあるから気になった方はどうぞ。制作エピソードもよくわかるしね。

怖いの苦手だから夜中にどきどきしながら見ています。夏だしね。

結論:だれでもプロになりうるすごい時代になったもんだ。いつか映像作ってみたいね。
[PR]
by jinjinjr | 2009-08-25 01:06 | lady